スマートフォン解析

香川照之は市川亀治郎と兄弟or従兄弟?母も芸能人

脇役が主ですが、演じる役どころでは
凄まじい良い味を出していますね。

香川照之さんです。

香川照之kitar

プロフィール

[芸名]香川照之(かがわてるゆき)
[生年月日]1965年12月7日(50歳)
[出身]東京都
[身長]171cm
[血液型]AB型
[所属事務所]ロータス・ルーツ
wikipediaはこちら
非常に高い演技力のまとめはこちら

 

Sponsored Link

 

略歴等

歌舞伎役者の家系に生まれる。・・・が1968年、つまり香川が3歳の時両親が離婚。母親の手に引き取られ、女手一つで育てられる。

しかし香川はその不運な環境にも決してめげなかった。母に親孝行したいと思い、勉強を頑張った。そしてなんと、東京大学文学部社会心理学科に進学したのである。ところがそのまま大企業にでも就職するかと思いきや、俳優の道を志す。

大学卒業後の1989年、NHK大河ドラマ『春日局』で俳優デビュー。以来そこそこ仕事はあったが、さらに知名度が一気に高まったのは2002年の大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』で豊臣秀吉役を演じた時。

また、昨年2013年には歴史的な大ヒットを記録したことで記憶に新しいドラマ『半沢直樹』にて半沢のライバル大和田常務役を演じ、悪役でありながら大ブレークした。

全く、人間体何がきっかけで人生が急転するかわからないものである。

 

香川照之さんは俳優のイメージの方が強い方は多いと思いますが、
実は歌舞伎役者の家柄だったんですね。

しかし結局両親が離婚し、母側に引き取られたから
あまり関係なくなってしまったのですが。

結局歌舞伎家に嫁ぐというのは、
大変な苦労を伴うと言われていますから
耐えきれなかったのかも知れませんね。

 

香川さんは幼少時代からしっかりした方だったのですが、
大変勉強ができたにも拘わらず俳優というリスキーな生き方を選ぶのです。

香川照之innjan

これは香川さんの父親が歌舞伎役者であったのと同時に、
母親も女優として活躍していて、二人共が
演技に携わっていたからという理由があるでしょう。

母親は浜木綿子さんという方で、
かつては宝塚歌劇団雪組トップ娘役を演じています。

ですから、もともと将来俳優になりたいという夢は抱いていて、
勉強はオマケだったのかも知れません。

 

ところで、この半沢での悪役はかなりうざくてヒールとしては抜群でしたよね^^

香川照之hanzawa

 

この人も役者として抜群の味出してますね^^

筧利夫の最愛の嫁は富田靖子ではない?性格はカッケイイ

 

Sponsored Link

 

市川亀治郎と兄弟or従兄弟?

香川照之さん、市川亀治郎さんと兄弟だとか従兄弟だとかの噂があります。

 

市川亀治郎さん

市川亀治郎nyanda

似てると言えば、確かに似てると思いますが。

 

まぁ基本的に歌舞伎の生まれなので、市川が付く人とは
何らかの繋がりがあると疑うと大抵当たるのではないかと思われます。

ちなみに市川亀治郎さんは2012年6月に
四代目市川猿之助を襲名していて、現在は名前が変わっているのですが。

この辺はやはり、ややこやしい世界ですよねw

 

それで香川照之さんと市川亀治郎さんの関係ですが、

兄弟ではなく従兄弟になります。

二人のお爺さんが共通で、三代目市川段四郎さんになります。

ちなみに歌舞伎役者なのに何故かチャラいという
ミスマッチが魅力の市川海老蔵さんの一族は、
香川照之さんと市川亀治郎さんの
ひいお爺さんである二代目市川段四郎さんの師匠に当たるようです。

市川海老蔵chara

 

つまり二代目段四郎さんが名を上げて独立したということですね^^

 

やはり結局、歌舞伎の道へ・・・・?

まぁ歌舞伎の血を引きながらもそれに
携わってこなかった香川照之さんですが、
役に成り切る、入り込むという意味では
共通の職業である俳優業をしているわけです。

香川照之zawar

俳優としても普通にブレイクしていますが、
これは役者としての素質がDNAに組み込まれていたのだろうと思います。

 

しかし実は先日2014年7月5日、
歌舞伎座デビュー『七月大歌舞伎』の公演にて飾ったのです。

どうやらこれは、香川さんにとって念願だったようですね。

ところが皮肉なことに、奥さんにとってはそうではなかったようでした。

 2011年9月、父・市川猿翁(74才)との45年にわたる恩讐を乗り越えて、歌舞伎界入りを宣言した香川。そして2012年6月に九代目市川中車としてデビュー。40才を超えてのチャレンジに、梨園内部からは否定的な声もあがったが、すべてはともに歌舞伎界入りした長男・五代目市川團子くん(10才)に自分が継ぐことの叶わなかった「猿之助」の名跡を継がせるためだった。

~中略~

1995年に結婚して以来、CAを辞め、専業主婦として普通の生活を送っていた妻のA子さんにしてみれば、“寝耳に水”の話だった。梨園のしきたりなどまるでわからない彼女は慣れない生活にストレスをため込むようになっていった。
livedoorニュース記事より引用

 

香川さんは実は、歌舞伎に対しての
憧れを密かに抱いていたのですが、奥さんとしてはやはり

「ホント勘弁してほしい」

「歌舞伎役者と結婚した覚えはない」

といったところなのでしょう。

 

これも当然と言えば、当然です。

ですから離婚危機だとか騒がれていますが、
私の勘では香川さんとしてはそれも召さない構えだと思います。

やはり、その血には歌舞伎遺伝子が確実に流れていますからね。

何百年と続く、伝統芸能ですから
憧れなどという感情とも、少し違う意識かも知れません。

 

あとは、奥さんがそれを受け入れることができるか、否か―

に掛かっているのではないでしょうか。

さらなる俳優的存在

Sponsored Link




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ