スマートフォン解析

竹中直人の秀吉役は適任?結婚は紆余曲折の末だが子供は…

演技派俳優の竹中直人さん。

演技力もさることながら、その抜群の器用さから
繰り出される表現力には圧倒させられますよね。

竹中直人kermy

THE PROFILE OF ACTOR

[芸名]竹中直人(たけなかなおと)
[生年月日]1956年3月20日(60歳)
[出身]神奈川県横浜市金沢区富岡
[身長]168cm
[体重]58㎏
[血液型]A型
[所属事務所]レディバード

wikipediaはこちら
事務所ホームページはこちら

 

Sponsored Link

 

THE HISTORY OF ACTOR

多摩美術大学美術学部時代に8ミリ映画の制作に没頭したことが俳優・竹中直人の原点。作品を監督しながら自ら出演をこなしていたという。大学卒業するか否かくらいの時期である1978年に劇団青年座に入団した。

1984年に映画『痴漢電車 下着検札』で俳優デビュー。

モノマネを得意としていたことから『TVジョッキー』や『欽ちゃんの仮装大賞』などにも出演しながら、俳優業以外でも知名度を高めた。

 

竹中直人さんは俳優業以外にも声優、映画監督、タレント&MC、
コメディアンはたまた歌手として、本当に幅広い活動をなされてきました。

個人的にも、器用な人と言えばこの人ランキングをしたら
一番に来そうイメージがあります。

 

豊臣秀吉の役は適任?

そんな竹中直人さんですが、これは果たして適任かどうか
ちょっと意見が別れるところもあるかも知れません。

この方は確かに器用なのですが、
やはり正直それほどイケメンという訳ではありませんし、
どちらかというと主演タイプではないという感じがします。

実際これまでの出演でも、特に重要な立ち位置の脇役を
演じることは多いのですが、主演を演じることはほとんどありません。

やはり主演を演じる人物は明らかな華が必要になるので、
見た目や生まれ持っての素質が重要になってくると思います。

 

そんな中、1996年の大河ドラマ『秀吉』主演・豊臣秀吉役を演じました。

秀吉なんて行ったら、天下統一を果たした時代の寵児です。

最初は

「もっと主演オーラのある俳優にするべきなのではないか」

という反対の声もあったそうです。

しかしながら、竹中さんはその役を見事にこなしました。

関係者の期待以上の演技をして見せ、視聴者を唸らせたのです。

豊臣秀吉by竹中直人

ハマり役とまで言わしめました。

 

竹中さんの演技力は、生まれ持っての華だとか
そういうのを超越するパワーを持っているのだと私は思います。

実際、主演オーラでこそありませんが
独特の魅力あふれるオーラを兼ね備えているのは確かだと思います。

竹中直人popular

 

そしてそれから18年ほど経った2014年

なんと、竹中直人さんが再び秀吉を演じる機会がやってきたのです。

同じくNHK大河ドラマの『軍師官兵衛』にて。

しかしながら、かつてハマり役とまで
言われた実績があるのに、賛否両論であったそうです。

もちろん、その当時のことを知らない人も多いでしょうが。

それに当時と比べれば時代も変わっていますし、
竹中さんも歳を重ねています。

 

まあ主演でこそありませんが、秀吉は秀吉です。

戦国時代におけるスーパースターであることには変わりありません。

やはりオーラが出せなければなりませんし、
起用する人物に対して慎重になるのはわかりますよね。

 

ただこの状況に対して、竹中さんは
非常に器の大きいコメントを残しています。

「そうは言っても、前作を観ていない人もいるわけですからね(笑)。今回の作品を観た人がどう捉えるか。面白いと思うか、『まただよ』と思うか、何通りにも解釈されていくのが役者の楽しいところでもあるし、それで喜んだり、傷ついたりの繰り返しです」と達観している。

「僕としてはどんな役でも演じられるだけでうれしいんです。前回とは脚本家も演出家も共演者も違うので、同じ秀吉役といっても、違ったものになるとは思います。今度はどんな秀吉像になるのか、かなり期待しています」。引用:オリコンスタイル記事より

竹中直人さん、本当に謙虚な方ですね。

それにしても、こういう姿勢で役者業をしている人は
やはりプロ意識が違うな、という気がしてきます。

 

[個人的には、この人もプロ意識が高いしカッケイイと思います]

筧利夫の最愛の嫁は富田靖子ではない?性格はカッケイイ

 

Sponsored Link

 

結婚は紆余曲折の末だが子供は…

竹中直人さんは、すでに結婚されています。

奥さまは元女優の木之内みどりさん。
木之内さんは21歳で引退をされています。

木之内みどりbijou

実はそのときに結婚していますが、
数年後に離婚してそれからまた数年後の1987年に竹中さんと結ばれました。

その後は20数年間共に歩んできてるわけですから、
真の人生のパートナーであったと考えて良さそうですよね。

 

一方で竹中さんの方も、
この方の前にお付き合いされていた方と
結婚寸前まで行って破たんしているらしいのです。

そのお相手は、同じく女優の美保純さん。

美保純junchan

この土壇場破たんの理由について美保さんは

「普段は面白くない」

などと口にしていたようですが、正直言って
毎日面白い人って天然くんくらいじゃないかと思います。

竹中直人kurim

もちろんこれはただの理由の一つに過ぎないのでしょうけどw

 

ただいずれにしても、二人が結ばれるまでに
それまで生涯の伴侶となる可能性のあった
相手との破局があったわけで、かなり

運命的な糸のようなものを感じます。

 

子供さんはこれから・・・?

また、子供さんも二人いらっしゃいます。

娘・果夏(かな)さんと息子・星夏(せな)さん。

竹中さんと木之内さんのお子さんですから、
間違いなく芸能界向きの子だと思いますね。

今はもう娘さんが20歳くらいまで
息子が高校生くらいまで成長していているようです。

 

ご結婚されてから早くに恵まれたんですね^^
いずれにしても、両親と同じ道を歩む人生を考えているのか―

これからの進路が注目されるのではないでしょうか。

さらなる俳優的存在

Sponsored Link




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ